進め! ハイテク写真館! #3「Microsoft Edgeについて③」

ER0E5853
進め! ハイテク写真館! #3「Microsoft Edgeについて③」

酷暑がひと段落して、突然涼しくなりましたね。
アディの和風スタジオの前に秋海棠の花が咲き始めました。
秋の訪れ、感じますね。

さてさてさて、Microsoft Edgeの話の続きです。
お待ちかね、Microsoft Edgeのメリットについてお話ししていきます。

Edgeの良いところ。

それは、
なんと言っても「軽い」、この一言に尽きます。

デフォルトで設定されているタブのスリープ機能は軽さの理由の一つで、一定時間(既定は2時間)使わないタブをスリープ状態にしてリソースを削減してくれるという優れもの。タブをたくさん開きたいので、個人的にかなり有用な気がします。

同じくタブの機能で、垂直タブバーという機能があります。
通常はブラウザ上部に水平に表示されるタブバーを左側に垂直で表示するというもの。通常はロゴだけが並んでいて、マウスを近づけるとタブのタイトルが表示されます。タブをたくさん開くとタイトルが見辛くなる、という問題を解決したいい機能です。

Webキャプチャ機能も欲しかった機能。右クリックから簡単にキャプチャ機能へアクセスできるのは便利ですね。もちろん範囲を選択できるタイプです。

サイドバー検索機能はとても便利。調べたい言葉を選択して<Ctrl + Shift + E>で、横に検索結果をサイドバーで表示してくれる機能です。新しいウィンドウ・タブが開かないのがいいですね!

Microsoftだから出来る機能として、「このサイトをアプリとしてインストール」という機能。右上の設定等があるメニューから、「アプリ」の項目からインストールすると、ウェブサイトをEdgeとは別のアプリケーションとして開くようにでき、デスクトップやスタートメニュー、タスクバーにピン留めすることも可能になります。

一応、前回ご紹介した、別デバイスにページを送信機能もありますが、まだスマホなどにEdgeを入れている方は少ないと思いますので、まだなんとも言えない機能です。

Microsoft Edgeを導入して便利だった点を紹介いたしました。
いかがでしたか? Edgeを使ってみたくなりましたか? 良いところもたくさんあるブラウザですので、是非使ってみてください!
次に紹介するものは……、考え中です。
ご覧いただきありがとうございました。(甘党フォトグラファー)

カテゴリ

キーワードから探す