千歳飴の由来とは? どうやって食べるのが正解?〜七五三写真を撮る前に知っておきたい基礎知識⑩〜

Oct 12, 2021

七五三 千歳飴
こんにちは、フォトアトリエアディです。
創業60年以上、七五三撮影の撮影実績も豊富な石川県のフォトスタジオです。

この時期に神社へ行くと、着物を着て千歳飴を持った子供を目にしますね。
ところで、七五三で用いられる「千歳飴」がどうして食べられるようになったか、ご存知ですか?

千歳飴の長い形状は、長寿を連想させることや、飴がよく伸びることから、縁起物として大変喜ばれていました。
子供の無事な成長を喜び、健やかに育つことを願う七五三の行事と相性が良かったのでしょう。
このようなことから、縁起の良い紅白の千歳飴を、七五三に贈る文化が出来たのです。

いかがでしたか?
七五三で子供に贈られる千歳飴には、千歳飴のように細く長く」「粘り強く」健康に長生きして欲しい、という願いが込められているのですね。
また、アディでも、撮影したお子様に千歳飴のプレゼントを行っています。
千歳飴に願いを込めて、ぜひ、子供の七五三をお祝いしましょう。
その時は、子供の成長を記録する写真撮影もお忘れなく!

子供の七五三の写真撮影について、どうしたらいいか、お悩みの際は、ぜひフォトアトリエアディにご相談ください。
豊富な撮影実績から、皆さんに最適なアドバイスをさせていただきます。
ご相談は、電話やお問い合わせフォームなどからお気軽に!

------------------------------------------------------------
フォトアトリエアディは、創業60年以上の石川県のフォトスタジオです。
七五三はおしゃれでステキに。
自然で温もりのある家族写真は、県外のお客様にも好評。
内閣総理大臣賞などの全国的な実績と技術で「特別な一瞬」を写真で残します。

アディの七五三はこちらから

関連記事
七五三の由来、ご存知ですか?〜七五三写真を撮る前に知っておきたい基礎知識①〜
七五三はいつ安い? お得な時期はあるの?〜七五三写真を撮る前に知っておきたい基礎知識⑥〜
七五三でオススメの写真館は? 失敗しないフォトスタジオの選び方3つのポイント〜七五三写真を撮る前に知っておきたい基礎知識⑧〜

この記事のコメントを投稿する

* 投稿者名
* コメント
メールアドレス
サイト管理者にのみ通知されます

投稿日:

Jun 11, 2022 11:13:46 AM

承認待ち

投稿日:

Jun 9, 2022 4:48:23 AM

承認待ち

投稿日:

May 5, 2022 12:38:57 AM

承認待ち

投稿日:

Apr 3, 2022 2:04:15 AM

承認待ち

投稿日:

Mar 31, 2022 11:10:01 PM

承認待ち

投稿日:

Jan 26, 2022 5:04:41 AM

承認待ち

投稿日:

Jan 24, 2022 2:11:06 AM

承認待ち

投稿日:

Dec 27, 2021 5:24:26 AM

承認待ち

投稿日:

Oct 17, 2021 3:53:45 PM

承認待ち

blog top

カテゴリ

キーワードから探す