赤ちゃんのお宮参り撮影のワンポイントアドバイス!

ER5F9733s

お宮参りの赤ちゃんを撮影するときのワンポイントアドバイスです(^_^)。

パパママはできれば明るい色のお洋服を着てご来店くださると嬉しいです。できれば白色が最も良いと思います。
私は長年、スタジオでアシスタントをしておりますが、撮影のときはたいてい白っぽいシャツを着るようにしています。
万年同じで、ちょっとつまらないのですが、実はそれには、理由があるのです。
私は、赤ちゃんや被写体の間で、最も近くにいる人間なので
もし黒い色を着ていると、被写体がこちらを向いたときに、お顔が暗くなってしまいます。
人の中でも、とりわけ小さな子供さんや赤ちゃんは、色んな所を見ますね。
お顔がキョロキョロ、またキョロキョロ。
こっちを見てて!と言っても、ママを見たり、パパを見たり、とても忙しく動きます。
そんなお子さんを、なんとかして視線を誘導するのですが、せっかくこちらを見てくれても 私が黒い服を着ていたら、お顔が暗くなってしまいます。

同じように、パパやママを見る赤ちゃんのお顔は、とてもうれしそうです。
ママから離れないお子さんも大勢います。
ママが黒いブラウスを着ていたら、自然にお顔に光が当たらなくなってしまいますよね。
強い色のカットソーだと、顔色もかぶってしまいます。
せっかく最高の笑顔を引き出してくださっても、とても惜しい!写真になってしまいます。

写真のパパママは明るめのお洋服でしたので、全体が柔らかいのです。
実はパパにジャケットを脱いでいただきました。
照明の反射や、当たり具合を考えて撮影しておりますが、
できれば、パパママには明るい色のお洋服をオススメしたいのです。

とはいえ、フォーマルなお洋服は、ダークな色合いが多いですね。
スーツの下は、明るいシャツで!・・・だと嬉しいです(笑)

アディの赤ちゃんのお宮参り撮影はこちらから
 

カテゴリ

キーワードから探す