七五三って何歳? 数え年と満年齢どっちが正解?〜七五三写真を撮る前に知っておきたい基礎知識⑦〜

Oct 8, 2021

七五三 何歳
こんにちは、フォトアトリエアディです。
創業60年以上、七五三撮影の撮影実績も豊富な石川県のフォトスタジオです。

本日は、七五三を撮影する年齢について解説してきます。
七五三の基本のキ、ではありますが、実は意外とややこしいんです。

七五三は文字通り「7歳」「5歳」「3歳」の子供のお祝いです。
より具体的に言うと、
7歳の女の子、5歳の男の子、3歳の女の子と男の子が対象になります。

ここで問題になるのが、「年齢の数え方」です。

現在、私たちが使っている年の数え方を「満年齢」と言います。
その他にも、昔の日本で使われていた年齢の数え方に「数え年」(かぞえどし)があります。
七五三の昔から続く伝統を大事にして、子供の年齢を「数え年」で数える人もいらっしゃいます。

では、「数え年」は一体何が違うのでしょうか。

現在の年齢の数え方は、生まれた時が0歳で、誕生日が来る度に1歳ずつ歳を重ねていきます。
数え年では、生まれた時がすでに1歳で、次の元日を迎える度に1歳ずつ年齢が増えていきます。

わかりやすい様に例えを出しますね。
12月31日に生まれた赤ちゃんは、普通は1月1日になっても0歳です。
ですが、数え年では、赤ちゃんが生まれた時に1歳、元日を迎えたのでさらに1歳増えて、たった2日で2歳になってしまうのです。
とてもややこしいのですが、それから先は、誕生日にかかわらず、1月1日が来る度に1つ歳をとっていくので、分かりやすいですね。

結局、七五三の写真撮影は、現在の「満年齢」か「数え年」、どちらが正解なのでしょうか?

答えは、どちらも正解です。
最近は、現在の「満年齢」の7・5・3歳で撮影される方が多くなってきましたが、
七五三の伝統を大切にされる方は、「数え年」の7・5・3歳で撮影をして欲しいということもございます。

七五三の写真撮影には、子供の成長も含めて、どちらが良いかを考えましょう。
年齢によっては、撮影の際、人見知りをしてしまうお子様や、パパやママから離れることが出来ないこともあり、
迷った場合は、「満年齢」での撮影をオススメいたします。

いかがでしたか?
七五三が何歳で行われる行事か、
「数え年」と「満年齢」の違いについてお分かりいただけましたか?

七五三の写真撮影について、「数え年」か「満年齢」、どちらがいいかお悩みの際は、ぜひフォトアトリエアディにご相談ください。
豊富な撮影実績から、皆さんに最適なアドバイスをさせていただきます。
ご相談は、電話やお問い合わせフォームなどからお気軽に!

------------------------------------------------------------
フォトアトリエアディは、石川県のフォトスタジオです。
七五三はおしゃれでステキに。
自然で温もりのある家族写真は、県外のお客様にも好評。
内閣総理大臣賞などの全国的な実績と技術で「特別な一瞬」を写真で残します。

アディの七五三はこちらから

関連記事
七五三の由来、ご存知ですか?〜七五三写真を撮る前に知っておきたい基礎知識①〜
七五三はいつするの? 何月何日が正しい七五三の日?〜七五三写真を撮る前に知っておきたい基礎知識⑤〜
七五三はいつ安い? お得な時期はあるの?〜七五三写真を撮る前に知っておきたい基礎知識⑥〜

この記事のコメントを投稿する

* 投稿者名
* コメント
メールアドレス
サイト管理者にのみ通知されます

投稿日:

Jun 7, 2022 4:23:02 AM

承認待ち

投稿日:

May 5, 2022 4:23:18 AM

承認待ち

投稿日:

Apr 1, 2022 3:06:42 AM

承認待ち

投稿日:

Feb 23, 2022 1:36:37 PM

承認待ち

投稿日:

Dec 12, 2021 4:14:27 PM

承認待ち

投稿日:

Nov 23, 2021 8:57:44 PM

承認待ち

投稿日:

Nov 21, 2021 7:22:44 PM

承認待ち

blog top

カテゴリ

キーワードから探す