石川・金沢で七五三でオススメの神社〜七五三写真を撮る前に知っておきたい基礎知識⑨〜

七五三 神社
こんにちは、フォトアトリエアディです。
創業60年以上、七五三撮影の撮影実績も豊富な石川県のフォトスタジオです。

今回は、石川県で七五三のお参り・七五三撮影にオススメの神社について解説いたします。
金沢市や小松市を中心に、県内の七五三で有名な神社をご紹介いたします。

【最もオススメの神社】
白山比咩神社(白山さん)(白山市)
 石川県内では、白山比咩神社が七五三に最もオススメ! 日本全国にある3000社余りの白山神社の総本社であり、加賀一ノ宮(加賀国で最も格の高い神社)として由緒がある神社です。
 撮影スポットとしても、立派な本殿に門、深く美しい緑に包まれた階段もあり、時期によっては紅葉を楽しむことが出来ます。霊験あらたかで神聖な空気のもと、七五三参拝を行ってみてはいかがでしょうか?

【金沢市】
○尾山神社:前田利家公、おまつの方をお祀りしている神社。和洋中を組み合わせたおしゃれな神門は国の重要文化財に指定されています。
・金澤神社:兼六園の南隣にある神社。学問の神様、菅原道真を主神として祀っています。
・石浦神社:金沢最古の神社と呼ばれている神社です。101基にもなる連続した赤い鳥居は見どころです。
・大野湊神社:727年に創建された由緒ある神社。神社の祭礼に奉納される能楽、神事能は400年以上続いています。
・石川護国神社:兼六園近くにある神社。戊辰の役で戦死した加賀藩の藩士を祀っています。

【小松市】
○安宅住吉神社:「勧進帳」でも有名な神社。難関突破の神様として知られています。
○菟橋神社(おすわさん):由緒ある延喜式内社で「おすわさん」と親しまれています。松尾芭蕉が句を詠んだ事や、春秋の祭りでも有名です。

【白山市】
・藤塚神社:紋付き袴に白襷姿の正装で行う「おかえり祭り」は全国でも珍しい。

【能登地方】
○気多大社:能登一ノ宮として知られ、万葉集にも詠われる格式高い神社。縁結びでも全国的に有名。

いかがでしたか?
石川県にもたくさんの七五三参りができる神社がありましたね。
アディでは、白山比咩神社での格式ある七五三詣りをオススメしております。
神社での参拝前のロケーション写真も承っております!

子供の七五三の写真撮影について、どうしたらいいか、お悩みの際は、ぜひフォトアトリエアディにご相談ください。
豊富な撮影実績から、皆さんに最適なアドバイスをさせていただきます。
ご相談は、電話やお問い合わせフォームなどからお気軽に!

------------------------------------------------------------
フォトアトリエアディは、創業60年以上の石川県のフォトスタジオです。
七五三はおしゃれでステキに。
自然で温もりのある家族写真は、県外のお客様にも好評。
内閣総理大臣賞などの全国的な実績と技術で「特別な一瞬」を写真で残します。

アディの七五三はこちらから

関連記事
七五三の由来、ご存知ですか?〜七五三写真を撮る前に知っておきたい基礎知識①〜
七五三はいつ安い? お得な時期はあるの?〜七五三写真を撮る前に知っておきたい基礎知識⑥〜
七五三でオススメの写真館は? 失敗しないフォトスタジオの選び方3つのポイント〜七五三写真を撮る前に知っておきたい基礎知識⑧〜

カテゴリ

キーワードから探す