帯解きの儀(7歳のお祝い)とは? 七五三とどんな関係が?〜七五三写真を撮る前に知っておきたい基礎知識④〜

七五三 帯解きの儀こんにちは、フォトアトリエアディです。
女の子は7歳にもなると、だいぶ大人びてきますね。
こだわりが出てくる年頃、七五三の撮影も力が入ります。

このページでは、七五三でも、7歳のお祝いの由来になった「帯解きの儀」(帯解の儀)について紹介いたします。

「帯解きの儀」とは、7歳になった女の子が、初めて帯を締める儀式です。
子供の和服には紐がついており、それを結ぶことで、ウエストの調節を行なっていました。
帯解きの儀以降は、大人と同じように帯を着用するようになります。
女児から、大人と同じように扱われるようになるという意味で、大事な成長を記念するイベントです。

いかがでしたか?
七五三の由来となった「帯解きの儀」について、よくわかりましたね。
女の子が7歳になった際はぜひ、着物で帯を締めて立派にお祝いしませんか?
その際は、写真館で、子供の成長を写真で残しておくこともお忘れなく。

 

フォトアトリエアディは石川県のフォトスタジオです。
七五三はおしゃれでステキに。
内閣総理大臣賞などの全国的な実績と技術で、「特別な一瞬」を写真で残します。

アディの七五三はこちらから

------------------------------------------------------------
七五三のルーツは、平安・鎌倉時代から続く3つの儀式にあります。
本記事で紹介する「髪置きの儀」の他、2つの儀式については、以下の記事で詳しくまとめていきますので、ぜひご覧ください。

髪置きの儀(3歳のお祝い)とは? 七五三とどんな関係が?
袴着の儀(5歳のお祝い)とは? 七五三とどんな関係が?
帯解きの儀(7歳のお祝い)とは? 七五三とどんな関係が?


〜七五三写真を撮る前に知っておきたい基礎知識〜シリーズ一覧

 

カテゴリ

キーワードから探す