七五三の由来、ご存知ですか?〜七五三写真を撮る前に知っておきたい基礎知識①〜

ER0E9614こんにちは、フォトアトリエアディです。
七五三のシーズンが近づいて、アディでも撮影の準備で忙しくなってまいりました。

七五三といえば、7歳の女の子5歳の男の子3歳男の子・女の子のお祝いですね。
ところで、七五三の由来はご存知ですか?

七五三のルーツは、平安・鎌倉時代から続く3つの儀式にあります。
3歳の「髪置きの儀」、5歳の「袴着の儀」、7歳の「帯解きの儀」。
いずれも、子供の成長をお祝いする通過儀礼として、長く続けられてきました。

この3つの儀式が、江戸時代に「七五三」として、現在のように一つの行事にまとめられたようです。
3つの儀式については、以下の記事で詳しくまとめていきますので、ぜひご覧ください。

髪置きの儀(3歳のお祝い)とは? 七五三とどんな関係が?
袴着の儀(5歳のお祝い)とは? 七五三とどんな関係が?
帯解きの儀(7歳のお祝い)とは? 七五三とどんな関係が?

いかがでしたか?
七五三はとても昔からある、伝統のある行事なのですね!
ぜひ、ご家庭で、親戚みんなで、子供の七五三をお祝いしてみませんか?
その際は、子供の成長を記録する、「写真撮影」もお忘れなく。

------------------------------------------------------------
フォトアトリエアディは石川県のフォトスタジオです。
七五三はおしゃれでステキに。
内閣総理大臣賞などの全国的な実績と技術で、「特別な一瞬」を写真で残します。

アディの七五三はこちらから

カテゴリ

キーワードから探す