2025/04/26

こんにちは!石川県能美市のフォトスタジオ「フォトアトリエアディ」です。

この度、大変嬉しいニュースが飛び込んできました!

一般社団法人 日本写真文化協会主催の権威ある「全国展フォトコンテスト」において、当スタジオのフォトグラファーである堀光治、堀由佐、堀怜央奈の親子3名が、なんと同時に入選いたしました!

堀光治 入選作品「五人の兄妹」

堀光治 入選作品「五人の兄妹」

堀由佐 入選作品「皇紀二千六百年『桃花 楽人ヲ待ツ』」

堀由佐 入選作品「皇紀二千六百年『桃花 楽人ヲ待ツ』」

堀怜央奈 入選作品「ターシャ・テューダーにあこがれて」

堀怜央奈 入選作品「ターシャ・テューダーにあこがれて」


全国から1180点もの応募があった中、同一スタジオから、しかも親子3名が同時に入選するということは、長い歴史を持つこのコンテストでも例がなく、まさに歴史的な快挙とのことです!スタッフ一同、驚きと共に大きな喜びを感じています。


入選作品のご紹介

今回入選した3作品と、それぞれのストーリーをご紹介します。
また、3人同時入賞のプレスリリースをご覧いただき、審査員の一人からかけていただいたお祝い&お褒めの言葉を追記いたします


堀光治(オーナーフォトグラファー)- 第3部「人物」入選

タイトル:『五人の兄妹』

「今では珍しい5人兄妹。撮影中はスタジオが子どもたちの元気な声で溢れ、とても賑やかでした。その場の温かく、幸せに満ちたご家族の雰囲気をそのまま写し撮りたいと思い、シャッターを切りました。」

(お褒めの言葉♪)三作品とも素晴らしい感性とテクニックが秀でてやっぱりプロフォトグラファーだと思いました。今回は、三作品とも入賞を堀ファミリーとは蓋を開けるまで知らなかったです^_^お祝い申し上げます。

堀光治 入選作品「五人の兄妹」メインカット

堀由佐(フォトコーディネーター)- 第1部「日本の文化」入選

タイトル:『皇紀二千六百年「桃花 楽人ヲ待ツ」』

「実家から大切に引き取ってきたお雛様です。皇紀二千六百年(昭和15年)の記載があり、長い年月を経て我が家に来てくれました。春の柔らかな光の中で静かに佇むお雛様を見ていると、過ぎ去った時間やそこに込められた人々の想いが鮮やかに蘇ってくるような気がします。」


(お褒めの言葉♪)撮る角度やひかりの扱いが、アマプロカメラマンさんよりずっと情景描写力をしっかり持った人だと思いながらの審査でした

堀由佐 入選作品「皇紀二千六百年『桃花 楽人ヲ待ツ」メインカット

堀怜央奈(フォトグラファー)- 第1部「日本の文化」入選

タイトル:『ターシャ・テューダーにあこがれて』

「能美の里山に移り住み、自然に寄り添いながら布ぞうりを作られている作家さんのライフスタイルを撮影させていただきました。アメリカの絵本作家ターシャ・テューダーに憧れ、丁寧な手仕事と、植物を愛でる暮らしを実践されている姿に感銘を受け、その世界観を表現したいと思いました。」


(お褒めの言葉♪)審査してる時にこの作品は、営業写真館ではなく広告か雑誌のカメラマンさんかなぁって思っていました。レイアウトに工夫されたのが目を引きました。

堀怜央奈 入選作品「ターシャ・テューダーにあこがれて」メインカット

今後の展示予定

入選した3作品は、以下の会場で開催される写真展で展示される予定です。

  • 東京都美術館:5/28(水)〜6/4(水)
  • 富士フイルムフォトサロン大阪:9/19(金)〜9/25(木)

お近くにお越しの際は、ぜひ足をお運びいただけますと幸いです。(詳細な日程は、日本写真文化協会のウェブサイト等でご確認ください)


フォトアトリエアディについて

私たちフォトアトリエアディは、石川県能美市にある小さなフォトスタジオです。
七五三、成人式、ウェディング、マタニティ、お宮参り、家族写真など、お客様の大切な節目や日常の瞬間を、心に残る一枚として撮影しています。


今回の受賞を励みに、これからも一枚一枚の写真に心を込めて、皆様の物語を紡いでいけるよう、スタッフ一同精進してまいります。

撮影のご予約やお問い合わせは、お電話、ウェブサイト、またはLINE公式アカウントからお気軽にどうぞ!

▼フォトアトリエアディ 公式LINEアカウント
友だち追加はこちら

▼フォトアトリエアディ ウェブサイト
フォトアトリエアディ ウェブサイトへ

▼関連記事(フォトアトリエアディのスタッフ紹介)
スタッフ紹介記事を読む

2022/06/16
award2022s.jpg

第15回日本写真館賞 コンテストで親子入賞。

フォトアトリエ アディの堀光治(グランドフォトグラファー) と堀怜央奈(メインフォトグラファー)が入賞いたしました。
堀 光治   第2部 家族写真の部 『草原にて』  第4部 ロケーション写真の部 『披露宴まであと3分』
堀 怜央奈  第5部 学校スナップの部 『笑顔、満点』

令和4年6月7日(火)〜6月8日(水)フォトネクスト2021会場(横浜)で入賞発表展が開催されました。
実は、アディスタジオでは、以前に比べて3人で撮影することが多くなりました。
父である社長はディレクションと照明機材担当、息子がメインフォトグラファーとしてシャッターを切り、母がポージング、という3人体制。
・・・答えを申しますと、光と影の読み、照明の操り方が、スタジオ撮影の肝なのです。
そこは、社長が1番素晴らしいものですから、このような体制になりました。
現在メインフォトグラファーの息子も、経験を積んで、励んでおります。
学校撮影でも、勉強させていただいており、今回の入賞となりました。
店では、お客様の気持ちに寄り添う優しさも大事にしているようです。
「社長に写してほしい」とリクエストがあれば、そのようにしておりますが、今は、この撮影方法が1番クオリティが高くなる、と感じております。

いつも応援してくださるお客様に、心からの感謝を申し上げます。
そしてこれからもどうぞ フォトアトリエ アディをよろしくお願いいたします!

県外からのお客様がたくさんご来店いただける理由は、カメラマンが全国屈指の腕前あることです。

アディのスタッフ紹介はこちらから

2021/06/26
20210626144604.jpg

第14回日本写真館賞 フォトコンテストでフォトアトリエアディのメインフォトグラファー 堀光治が受賞いたしました。

第1部 営業写真の部  優秀賞第3席 『小さな大横綱』
第3部 ポートレートの部  入選第8席 『H氏』
第4部 ロケーション写真の部 入選第4席 『忘れられない春になる』
第5部 学校スナップの部 入選第7席 『ボクらの運動会』

令和3年6月15日(火)〜6月16日(水)フォトネクスト2021会場で入賞発表展が開催されました。

作品はこちらから

お客様に恵まれ、いろんな方に応援していただき、1枚の写真が生まれます。
これからもお客様が輝いている瞬間を逃さないように、 ますます皆さんに喜んでいただけるように、技術を高めて参ります。
どうぞこれからもご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げます。


全国で最多の4部門で入賞しました。

フォトアトリエ アディのフォトグラファー プロフィールはこちらから

2018/07/31

写真を撮られるには、ちょっとしたコツがあります。

ぜひ学んでいただければ嬉しいです!

-------------------------

「のみ まちゼミ」に参加します。

へえ〜それ知らなかった!!なるほど、そうなんだ!!

あなたのちょっと気になることを

まちの店の人が講師になって

プロのコツや専門知識を無料で教える

少人数制のミニ講座です。

お気軽にご参加くださいませ〜♡

アディのホームページはこちらから

2018/07/31

堀光治のiPhoneによる撮影講座。

SNSにステキな写真を投稿したい!

この機会に、ちょっとしたコツを学びませんか?

——————

昨年に引き続き「のみ まちゼミ」に参加します。

へえ〜それ知らなかった!!なるほど、そうなんだ!!

あなたのちょっと気になることを

まちの店の人が講師になって

プロのコツや専門知識を無料で教える

少人数制のミニ講座です。

お気軽にご参加くださいませ〜♡

アディのホームページはこちらから

2018/07/31

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アディの写真教室の中でも

「ママのためのカメラ教室」は、大変好評です♡

なお、当日は保育準備がございませんので

お子様同伴の場合は、ご自分でお子様をみながらの受講となりますことを

ご了承くださいませm(__)m。

------------------

昨年に引き続き「のみ まちゼミ」に参加します。

へえ〜それ知らなかった!!なるほど、そうなんだ!!

あなたのちょっと気になることを

まちの店の人が講師になって

プロのコツや専門知識を無料で教える

少人数制のミニ講座です。

お気軽にご参加くださいませ〜♡

 


 

アディのホームページはこちらから

 

2017/09/03

「ブルース・オズボーンの親子の日写真展」

9月16日(土)14:00~15:00 オリンパスギャラリー東京でトークショーがあり

フォトアトリエ アディの堀光治が、ゲストスピーカーとして参加いたします。

*

初めてオズボーン氏の親子の写真を見たときは、目から鱗とはこのこと!

モノトーンで揃えたのカッコイイ撮影スタイルや、ふっと現れるそれぞれの親子の様子、

ユニークで明るい表現に

親子の写真ってこんなにもステキなものなんだ!と、

ワクワクしたことを覚えています。

*

毎年7月の第4日曜日は「親子の日」

そのブルース・オズボーン氏の提唱に共感し

アディも、日本の写真館で初めて「親子の日」に撮影会を実施してから12回目。

今年も撮影会を石川県で行うことができました。

参加自由です。お近くにお越しの際は、ぜひお寄りください。

アディの「親子の日」撮影会はこちらから

 

ブルースオズボーン氏と

2017/06/02
copy1760520875_canonphotonext01-1.jpg


PHOTONEXT 2017 フォトグラファーズ&フォトビジネスフェア


キャノンブースにおいて、アディフォトグラファー堀光治が実演セミナーを開催いたします。

6/20(火)〜6/21(水)の2日間ですが、6回の実演となります。

「クリップオンストロボを駆使したワイヤレステザー撮影」がテーマです。

アディのスタジオを仮設し、

ハイキーローキーの壁面を活用しながら、モデル撮影で実演いたします。

クリップオンストロボをワイヤレスで調整できる、フットワークが魅力の撮影スタイルです。

どうぞご期待ください!

キヤノンセミナーについてはこちらから

2017/06/02
copy1760525381_6A_5806ss.jpg

大きなお腹の女性は、アディのスタッフです。


2年半前に入社しました。


自身が写真の作家さんでもある彼女。


入社面接で、アディの写真が好きなのだという言葉に、


フォトグラファーがとても喜んだのを覚えています。


作品に惹かれて来てくれた人は、初めてだったからです。


*


先代が創業し、街の便利な写真屋さんとして営業してきたアディ。


それまでの働いてくれた従業員たちは、事務をしたり、プリントを焼いたり、配達をしたりという


写真業という「職種」を選んでくれた人たちです。


おかげさまで、真面目ないい人ばかりに出会うお店でしたが


作品に惹かれて求人が来てくれるということに、新しい希望を感じました。


*


彼女は昨年、出産育児でお休みしていましたが


この春また新たに仕事を開始してくれることになりました。


電話口で、マタニティご予約のお客様に一生懸命説明をする姿に


微笑ましくありがたい気持ちになりました。


*


そんなわけで、みんなの士気が上がり


またいろいろ楽しい作品が増えそうです。


楽しみにしてくださいませ〜〜〜♫


アディのマタニティ記念撮影はこちらから

2016/11/15


「まちゼミ」開講〜〜!!


能美市の商店街の店主たちが、それぞれ少人数制のミニ講座を開催します。


*


アディ 堀由佐は、「魅力的な写真の撮られ方講座」


11/28(月)14:00~15:00


12/2(金)14:00~15:00


ヨメに来る前は、私も写真が嫌いでした。


写真は苦手だなあと思っている人。


写真写すよ〜という言葉に、逃げて行ってしまう人。


今の自分を、もうワンステップ上がるコツを、一緒に試してみましょうよ。


老若問わず、どなたでもウェルカムなのです。


アディのホームページはこちらから

カテゴリ

キーワードから探す